HOME > >

練馬区は住みやすい?!東京住みやすい街アンケート

練馬区は住みやすい?!東京住みやすい街アンケート

東京都練馬区は、面積48.16㎢。昭和22年に板橋区から独立して誕生した東京23区で最も新しい区である。緑の多い閑静な住宅街であり、人口は約70万人。23区中世田谷区に次いで多い地域です。近年は副都心線や大江戸線などの開通に伴って、さらにマンション建設ラッシュに沸いています。人気のレジャー施設「としまえん」があり、また、日本のアニメ発祥の地です。のんびりとした大地に根づく多彩な文化と農産物があります。

練馬区に住んでいる方、また以前住んだ事がある方に、実際に住んでみてわかった「練馬区の住みやすいところ」また「住んでみて少し残念に思った事」について【練馬区住まいアンケート】を行いました!
お住まい探しに、周辺地域の環境はとっても気になるところですよね。
新しい環境へ移る前にぜひ参考にしてみて下さいね!

 

———————————————————————————————————————————————-

■主婦(28歳・女性)

<住んで良かったと思う事>

練馬区の上石神井駅から徒歩15分くらいの場所に住んでました。駅の周辺にはスーパーがたくさんあって駅の中にも大型のスーパーがあったので生活しやすい場所でした。西武新宿線なので新宿にも1本で行けます。バスもあって、吉祥寺にも数分で行けるので、通勤しやすいのも良かったです。駅から少し離れると、静かな住宅街となっていて、大学や小学校などもあり、治安が良かったと思います。公園もたくさんあり、大きな石神井公園もすぐ近くにあるので自然豊かでした。また、近くには神社が多かったイメージがありますが、初詣にも行きやすいというメリットもありました。買い物も便利だし、学校や病院も充実しているし、公園などの自然も豊かということで、子育てしやすい地域だと感じました。

<住んで残念に思った事>
特に田端駅からは、東北新幹線・山手線・京浜東北線等の多くの電車が見られるので

 

———————————————————————————————————————————————-

 

■会社員(35歳・男性)

<住んで良かったと思う事>

とても下町感のある東京なのにとても人間味のある地域。結構住宅地が多くそれに伴いスーパーとかお店屋さんも充実している。食べ物屋さんとかもいろいろとあり自炊が出来なくても困らないくらいの選択肢の多さ。東京に出てきて初めてのものにはとても敷居が低く入れるのが嬉しい。だが交通の便で言えばバスとか電車とか充実はしているのだが都心のあたりに向かうには時間がかかる方だと思う。電車にしても池袋まで約30分、新宿までならさらに+約15分。バスなら吉祥寺まで約30分だが環七を使うのでよく渋滞にはまり1時間弱くらいまでかかる事もある。家賃や物価の点を考えると許容範囲であるとは思う地域だとは思う「住む」と言う点ではとてもいい街なのではないかと思います。

<住んで残念に思った事>
電車以外にもモノづくりを感じさせる中小企業の街、商店街も残っており街歩きも楽しいです。

———————————————————————————————————————————————-

 

■主婦(32歳・女性)

<住んで良かったと思う事>

交通の便がとても良く、埼玉方面、都心部、23区外へ向かうのがとても楽です。
ほとんどが乗り換えなしでいけます。
また別の路線では「痴漢の多い路線」「事故の多い路線」などと言われる路線も存在しますが、練馬区に走っている路線はその様なものはありません。
そしてとても緑が多く、公園などが多いのも特徴です。
また私の住んでいた場所では近くに美術館、図書館、出張所などの公共施設も数多くありとても良いです。
さらに芸能人御用達のお弁当屋さんや、海外で修業し都内の一流料理店で働いていたシェフが開いた店なども多く、一方で昔からある街の定食屋さんや中華料理屋さんも多いです。
さらにどの街でも24時間営業スーパーが1軒はありますので困りませんし、大手洋服メーカーや大手レンタルDVDショップも多数あるのが魅力です。
治安も良く、警察の巡回をよく目にするので安心です。
練馬駅周辺は飲食街で、割烹料理屋、小料理屋、居酒屋、BAR、海外料理のお店、レストラン、喫茶店などなんでもありますし、値段もお手頃のお店が多いです。
もしも都心部で食べたら2倍~3倍はするだろうと思う料理が食べられます。

<住んで残念に思った事>
特になし。

———————————————————————————————————————————————-

 

■会社員(40歳・女性)

<住んで良かったと思う事>

とにかく緑が多いので癒されます。
街中を歩いていても普通に大人数人で抱えなければ手が届かないような大木が生えていますし、都立・区立の公園も充実しているので、ストレス社会と言われる現代において、なかなか素敵な住環境だと思っています。

農耕面積も都内で一番広いと言われているくらいですから、樹木や公園だけではなく、植物の多さは他の区とは比べ物にならないくらい多いですよ。

ここ数年はマンションの建設ラッシュで、かなり人口も増え、住んでいる方達も若い方が増えては来ましたけど、どちらかというと昔から住んでいる高齢者の方が多く、深夜になるとちょっと物寂しい雰囲気もありますけど、治安は悪くありませんし、ほのぼのとした雰囲気の残る地域です。
下町のような活気の良さはありませんけど、ご近所づきあいも深すぎず浅すぎず、穏やかに過ごせるという面が好きですよ。

<住んで残念に思った事>
長短紙一重と言いますか、農耕面積が広く、緑の多い土地ナノは嬉しいのですが、練馬というと、即「大根作ってる?」と聞かれるのには驚きです。
確かに畑を持っているお宅も多いのですが、全世帯が練馬大根を作っている訳ではないんですけどね。

そして夏場がとにかく暑いです。
もともと暑い地域ではあったのですが、ヒートアイランド現象の影響とやらで、都内での最高気温を記録する事の多い土地ですね。

———————————————————————————————————————————————-

 

練馬区の賃貸マンションはこちら