HOME > >

豊島区は住みやすい?!東京住みやすい街アンケート

豊島区は住みやすい?!東京住みやすい街アンケート

東京都豊島区は、面積13.01㎢。皇室が通う名門「学習院」から、おばあちゃんの、メッカと言われる「巣鴨」。そして池袋を代表する複合商業施設のサンシャインシティ、発展する「池袋」駅周辺には、商業施設が続々と新規展開しています。また、電線類地中化など街づくりも進む地域です。目白には、「五色不動」と言われる目白不動尊があり、駒込にある「染井霊園」は都内有数の桜の名所です。

豊島区に住んでいる方、また以前住んだ事がある方が実際に住んでみてわかった、
「住みやすいところ」、また「住んでみて少し残念に思った事」についてご紹介いたします!
お住まい探しに、周辺地域の環境はとっても気になるところですよね。
新しい環境へ移る前に参考にしてみて下さいね!

———————————————————————————————————————————————-

■主婦(37歳・女性)

<住んで良かったと思う事>

池袋を中心とした繁華街がそろっており買い物に不自由しない所が良いです。
また行政も子育てに力を入れており区民ひろば等の施設も充実し、
区役所の移転に伴い、池袋駅周辺の古い建物を新しく建て替えたりとこれからもっと住みよくなる街だと思います。
駅周辺のイメージとは裏腹に南へ少し足を延ばせば学習院等のある目白の閑静な住宅街、
昔ながらのお祭りを大切にする寺社仏閣の残る雑司ヶ谷エリアと住んでみて分かる良さが沢山ある街です。
自動車で移動するには道も狭く一方通行も多い道も沢山ありますが、自転車で道と道をぬって街を移動すると新しい店を見つけたり、古くからの建物があったりと
繁華街池袋のイメージを一転させる素晴らしい街です。

<住んで残念に思った事>
一本路地を入るとラブホテル街があったり子供の教育にはいささか不安が残ります。

———————————————————————————————————————————————-

■主婦(29歳・女性)

<住んで良かったと思う事>

自転車で行ける中心地である池袋には大抵のものがそろっていました。
西側は美味しいご飯やさんがいくつかあり、東側はエンターテイメントに特化していていろんな顔が楽しめる街だったと思います。
とくに東口のジュンク堂本店は学生時代に専門書をよく買いに行きました。
また、南池袋~雑司ヶ谷エリアになってくると急に閑静な住宅街になり、猫がそこかしこで寝ていたり寺社仏閣が多かったりして散歩しているととても癒されました。
北の方は危ないですが場所を選べば意外と治安も良く、ターミナル駅へのアクセスも良く、自転車があれば新宿方面にも行けるのでとにかく便利な街という印象でした。今では副都心線の直通運転があるのでもっと便利になっていると思います。

<住んで残念に思った事>

スーパーが少なく、物価が高いところです。
また、思ったより坂が多くてママチャリだと結構きついです。

———————————————————————————————————————————————-

豊島区の賃貸マンションはこちら