HOME > >

足立区は住みやすい?!東京住みやすい街アンケート

足立区は住みやすい?!東京住みやすい街アンケート

東京都足立区は、面積53.2㎢。隅田川と荒川に挟まれており、江戸宿場町の香りが今も漂っています。また、近年は新築の高層マンションの建設も増加しています。現在、ターミナル駅で区内唯一の繁華街ある北千住駅は、かつて「千住宿」があり、宿場町として賑わいを見せていました。その千住エリアの雰囲気を今も伝える施設が「千住ほんちょう公園」です。北千住に次ぐ繁華街として知られる竹の塚には、白旗塚史跡公園がある。

足立区に住んでいる方、また以前住んだ事がある方が実際に住んでみてわかった、
「住みやすいところ」、また「住んでみて少し残念に思った事」についてご紹介いたします!
お住まい探しに、周辺地域の環境はとっても気になるところですよね。
新しい環境へ移る前に参考にしてみて下さいね!

———————————————————————————————————————————————-

■主婦(31歳・女性)

<住んで良かったと思う事>

基本的に物価が安い!駅から少し離れてしまえば家賃も安くてスーパーの品の金額も安い。野菜が安くて申請んなスーパーも安いのでとても住みやすかったし家計に優しい。保育園や幼稚園も多くて入園にそんなに困らなかったのと、子供の医療費も中学三年生まで無料なのは本当にありがたいです。電車やバスも多く、はるかぜがあるので細かい道や駅から遠い所でもはるかぜを使えば足立区の端から端までいくことができるのも便利。手続きとかで足立区区役所に行くときもほとんどの駅からはるかぜが運転されているので移動にも困らないです。土手もあって荒川の花火大会など夏の風物詩を楽しむことができるのもいいし冬は凧揚げなども自由にできるし、舎人公園もあるので遊ぶにも意外と充実してるところが好きです。

<住んで残念に思った事>
税金が高い。福祉が充実していると言われるだけであって税金が高いです。あと軽犯罪が多くてちょっと物騒。夏は環状七号線や四号線でバイクの暴走の音が結構響きます。

 

———————————————————————————————————————————————-

足立区の賃貸マンションはこちら